FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 (32)

<<   作成日時 : 2012/08/19 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

オリンピック開けの二週間ぶりの放送です。
というか、実質的な第三部のスタートという感じがしますね。
さて、平清盛は出世する一方で、着実に敵を作って行ってます。
特に藤原基房、その弟の藤原(九条)兼実です。
九条兼実は平家嫌いで、40年にわたる日記に不平、不満を書きまくっています。
しかし、そのおかげで私たちは当時を知ることができるのですが。
なお、九条兼実を演じるのが相島一之さん。「新選組!」では新見錦を見事に演じておられました。事前に報じられていませんでしたのでまったく予想できずにいました。今回も見事な九条兼実を演じておられると思います。
ドラマでは数少ない清盛くんの味方であり、娘婿でもある藤原基実が後ろ盾になっていましたが、おっさん顔でしたが、若くして急死します。
彼は弟たちのプレッシャーに負けたみたいな感じでしたが、実際はどうだったのでしょう?

基実が死んで、弟の基房が氏長者を始め後を継ぎます。
一般にはこのとき、基実の側近であった藤原邦綱が、基実の妻で清盛くんの娘である盛子に基実の嫡男の後見と基実の遺領を引き継がせることを清盛くんに進言し、ドラマでもそうでした。
ドラマではさらに踏み込んで、これを後白河上皇が清盛をコントロールするために裏で邦綱に進言させていた、としたのは面白かったです。
二条帝と藤原基実が亡くなり後ろ盾がなくなった清盛が再び後白河上皇と手を結んだとされる事象を、清盛くんと後白河の延々と続くバトルの一つに持ってくるとは、これぞドラマならでは、です。
そういう解釈は思いつかなかったですね。

清盛が実権のない名誉職でもある太政大臣に上がらせて、実質的な権力は奪ってしまおうとする後白河上皇の目論見に前に屈する寸前の清盛くんでしたが、年齢不詳の乙前こと祇園女御を見て、再びやる気を取り戻します。
清盛も「ゾクゾクする」って言ってましたが、清盛くんと後白河上皇のバトルを見ている方もゾクゾクしますよ。
こういうバトルはこれからも続くのでしょう。
結局、清盛くんは3ヶ月で太政大臣を辞退し、その間に一門の者を昇進させます。
なお、太政大臣は名誉職で引退してから裏から朝廷を操る方が重要と思われていたそうなので、辞任はある意味既定路線と言えば既定路線ではありますが、武士が太政大臣に昇ること自体が前例がなかったわけだし、こんな短く辞任することもあまりないことでした。

一方、伊豆に流された源頼朝さんも前回仲良くなった八重姫との間に子供を作ってしまいます。
流人の分際で、ということですが、あっさり子供をもうけてしまうあたり、親父そっくりです。
しかし、京で怖い者知らずの清盛の姿を見せつけられている八重姫の父、伊東祐親はこのことに激怒して、自分の孫にもかかわらず殺害してしまいます。
これは「曽我物語」に記載にあるのがこのエピにベースにあります。
伊東祐親がどれだけ清盛くんを恐れているかは、前回、今回を見れば分かるので、そりゃま殺害なんて当然だろ、って思います。
せっかく生きる希望を見いだしかけていた頼朝さんも再び生きる気が失せてしまうのか、それは次回。
なお、頼朝さんと伊東祐親はまたもう一度運命が待っているはずですが、描かれるのでしょうか。
八重姫に関しては生没年不詳と言うことで、今後どうなっていくのか分かりません。

次回、清盛もはや五十。その宴の回です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平清盛 第32回 「百日の太政大臣」
今回の題名になった太政大臣を100日だけつとめて辞任し、その間に次々と平氏の一門を登用して朝廷の中で平氏の存在感をあげたという事実は、最後のナレーションで登場するだけで、その間もわずか1分程度。それよりも松田聖子オンステージの時間の方がよっぽど大きかったのではないでしょうか。 先週はオリンピック中継のため放送されなかったからなのか、今回特有の問題なのかわかりませんが、全体の流れがよくわからないまま終わってしまったような気がしてなりません。朝廷での力をどんどん伸ばしていく清盛に対して、快く思ってい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/08/19 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平清盛 (32) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる