FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 江 姫たちの戦国 (38)

<<   作成日時 : 2011/10/02 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ついに竹千代、後の徳川家光が誕生します。
当然、斉藤福、後の春日局も登場します。
一方、徳川家康は徳川家の将軍職世襲を世に知らしむべく、秀忠に第二代将軍を命じますが、あろうことか秀忠はあっさり拒否。
福の竹千代独占行為に頭が痛い江ちゃんでしたが、秀忠と一緒に熱海まで温泉旅行へ。
温泉につかりながら二代目将軍を引き受けるか悩む秀忠と江ちゃん。
なんだよ、そりゃ。
結局、豊臣とか徳川ではなく天下を平和にするために将軍を引き受けることで納得した秀忠と江ちゃん。
そのことを親父殿に告げる秀忠君でしたが、しかし親父殿は「将軍として扱う。ただし、その器であると認めたならな」と、きっちり条件付きです。
一方、秀忠も「秀頼様が天下を治める器にあるときはそのように動く」というけど、江ちゃんに口止めしていつでも言ったことをなかったことにすることができるじゃない?

さて、大坂方も秀忠の将軍就任で激怒。
淀殿はこれからは家康も信頼せず、戦さも辞せず、と宣言します。
ドラマでは出てきませんでしたが、秀忠の将軍宣下の四日前に秀頼の右大臣昇任が行われてます。
これで一応、秀忠くんの方が官位的には下位になるので、朝廷GoodJob!って感じなんですが、見ての通り淀殿の怒りを解くことはできませんでした。
政権が戻ってくることがないわけですから、当然ですね。
この続きは次週へ持ち越し。

一方、江戸では、福がついに家康に豊臣を滅ぼしてほしい、と宣言して江ちゃんに敵意を露わにしますが、江ちゃんの侍女たちが、おい空気読めや的な顔しているのが良かったですね。
それはさておき、福が何考えてるかわからん設定なにが気になります。
しかし、たいしたエピソードにならんのでしょうね、きっと。

次回は怒りが収まらない淀殿の第二ラウンド。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江 -姫たちの戦国- 第38回「最強の乳母」
今回は出産シーンから始まり、待望の男子を出産します。これまで大姥局の激しいプレッシャーに耐えてきた江ですが、それもこれによって解決するかと思いきや、新たに登場した乳母である福が奪い取るように江の元から竹千代を抱き上げていってしまいます。 その福を演じるのが富田靖子さん。加賀まりこさんのように表情に全面に出てくる演技であれば、いくら「江戸の鬼」と呼ばれようとも愛嬌がありますが、富田靖子はにこりともしないので本当に恐ろしく感じます。これはこの先に対してものすごい意志の強さを予感させるキャスティングを... ...続きを見る
あしたまにあーな
2011/10/02 22:45
江〜姫たちの戦国〜
江〜姫たちの戦国〜 日曜 20:00 NHK 2011年1月9日〜  ...続きを見る
新ドラマQ
2011/10/02 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江 姫たちの戦国 (38) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる