FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 (16)

<<   作成日時 : 2009/04/19 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上杉景虎と華姫が自害したのが前回。
今回が御館の乱を平定です。
って、今回はほとんど描写ないじゃん!
上杉家へのダメージの大きさって兼継、景勝さんや仙桃院さまの心の傷程度?
越後を二分し、乱を即座に終結できずにいたために、国衆をバラバラにしてしまったことだと思うんですが。

その代わり、菊姫の婚儀の話がメインです。
大河ってどうしてヒロインクラスの人って男勝りの人が多いんでしょ?
いつぞやの初回登場シーンでも弓をやってたし。
この武田との同盟で、上杉側はずいぶん得をしたけど、結局武田側は失敗だといえるでしょう。
いずれ破られたでしょうが、北条からすれば同盟破棄の口実を得て、武田に二正面からの敵を作らせることになったからです。
長篠でせっかく積み上げてきた勝利をパーにしてしまった上に、織田・徳川と北条を相手することになってはね。
ところで、比嘉愛未の姫さま姿の似合わないこと、「篤姫」の堀北真希といい勝負だなと思ってましたが、人妻になったらずいぶんましになった。
これでまた「どんど晴れ」組が増えましたね。

そうそう、直江信綱って死亡フラグ立ってるじゃん、と思ったら、予告で死んでるし。
史実がそうなんだからどうしようもないけど、せっかくそこで終わらせるんだったら、予告で出さなきゃいいのに。

なお、御館の乱は下記の歴史群像に詳細をご覧ください。
でも、絶版かな?

歴史群像 2007年 04月号 [雑誌]
学習研究社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地人 (16) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる