FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 (31)

<<   作成日時 : 2008/08/03 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

冒頭の打ち掛けを分け与えるシーンは、もしかして篤姫さまがなくなったときに持ち物を分け与えてほとんど財産がなかったという有名なエピソードの伏線?(w
さて、今回はタイトル通り、幾島さんが退場ということで。
それを村岡はんの処分と合わせ技にするとは思ってなかったなぁ。
退場ということで、色々と回想シーンが多かったけど、宮崎あおいも篤姫さまの年齢にあわせて演技を変えていたのね。
ちょっとした発見。
それにしても、村岡はんの前とか藩主が出過ぎ。そりゃ藩主の仕事じゃねぇよ(w

村岡の処分って、もちろん安政の大獄の逮捕によるものです。そりゃ、ドラマ見てりゃわかりますよね。
しかし、これまでもそうだけど無名の逮捕者シーンばっかで、橋本左内とか登場した人を出したれよ。
村岡の処分は押込30日って軽い処分ですんだような言い方だった。確かに軽い罪に適用されますが、一室から出てはいけないわけで、精神的にはきついと思います。
それにしても、近衛忠煕の登場シーンってこれで終わり?

一方、薩摩でも藩主後見の斉興がようやくなくなり、久光が後見になりました。
これでようやく藩の実権を握り、表舞台にでることができるようになったわけです。
西郷さんはこの頃奄美大島で再起を図ってるって?このころ、奄美でもう骨を埋める気になっていたんじゃなかってけ?

来週は、その桜田門外の変。
次期将軍の決定まで長かったのに、ここまでくるのに早いなぁ。
劇中でも、有村兄弟の名前が出てました。もう?と思っていたら、次週なのね。
名前が出ていた弟の次左衛門が井伊直弼の首を落とすことになるのですが、これまで出演していたのかもしれないが、この兄弟の印象薄すぎ。
演じているの、遠藤裕弥でしょ?(「のだめカンタービレ」で、大河内くん)
後に寺田屋事件で同士討ちをする有馬新七と大違い。
どうせなら、このとき敵味方になる大山綱良ももう少しわかりやすくしてほしいと思います。
同じ席にいるんだし。

予告を見ると、次週から勝海舟も出てきます。
やっぱ、北大路さんでは、歳食い過ぎだよ、と予告を見る限り思ってしまう。
ほんというと、阿部正弘存命中から出てほしかったなぁ。出番はあまりなかっただろうけど。

桜田門外の変のコメント他は次週ですね。
このあたりから「新選組!」とかぶってきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲーム内で便利に使える補助装置!今や大人気です。
ゲームを思いのままに操作できて、無理なゲームプレイによる疲れなどから開放。
. macro : ゲームでの反復的な(キーボード/マウス)動作を録画して再生。
. graphic2 : ゲーム画面を認識し、使用者の指定した動作(攻撃/スキル/水薬/拾い)を実行。
この他にもオンラインゲーム専用のアイテムが勢ぞろいです。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスから確認してください。
( automouse.jp )
leader
2008/08/07 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫 (31) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる