篤姫 (50) 2回目

結局、今日の放送、BShi、地上波、BS2と三回とも見てしまった。(汗
3回も見ると、細かいところに目が行きます。
例えば、徳川家達さんと婚約した近衛泰子さんですが、婚約前から天璋院様に養育されていました。
で、大奥の皆さん集合したのが、婚約の日ですよね。
ということは、婚約の時期がよくわかりませんが、留学する直前ということなら、明治10年の9月までなら、和宮さんはまだご存命では?
和宮さまは呼ばれてないの?とか。
もっともナレーションでその前にお亡くなりにされてますが。
だいたい、この集合自体が史実かどうかわからないので、そう目くじらたてるほどではないでしょうけどね。
それより笑ってしまったのは、天璋院様が「勝からの文はまだか」とまじめな顔をして聞いているのに、読んでいるのは里見八犬伝。
天璋院様、そのような下々のモノが読むような本まで(笑)



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「篤姫」の視聴率がよかった11の理由

    Excerpt: NHK大河ドラマ「篤姫」が高視聴率で全50話終了した。 平均視聴率は、24.5%で、ここ最近10年の大河では最高を記録したという。 また、2008年のヒット商品番付では、関脇に選出された。 全... Weblog: 一本気新聞 www.ippongi.com racked: 2008-12-18 21:47
  • 篤姫が私達にくれた6つのメッセージ

    Excerpt: 前エントリーで、大河ドラマ「篤姫」の視聴率がよかった11の理由を書いたが、今回は、その篤姫からの6つのメッセージを書いてみたい。 やはり、どんなジャンルでもそうだが、ヒ... Weblog: 一本気新聞 www.ippongi.com racked: 2008-12-25 19:27
  • 大河・篤姫が実際の天璋院と違う5つの点

    Excerpt: 先日、NHK「その時歴史が動いた 大奥 華にも意地あり~江戸城無血開城 天璋院篤姫~」の再放送があった。 「その時歴史が動いた」は、忠実に史実を再現する事をポリシーとした番組... Weblog: 一本気新聞 www.ippongi.com racked: 2008-12-26 18:11