初めてのベランダ菜園

ようやく、気温も下がってきて、ついにベランダ菜園始めてました。
理由は、sugimotokazuyaさんのページの畑の様子を見ているうちに自分でもやってみたくなりました(w
もちろん、とても自分で畑を持つなんて出来ないので、ベランダ菜園です。
しかし、ほんと、大阪は暑いので、ベランダなんて今でもどれくらいの気温になっているのでしょう。
そういうわけで、気温が下がるのを待って、自分のベランダにプランターを置きました。
画像

初めてなので、まずは、小さなプランターを一個からです。
真ん中より左側が、冬場の鍋用に春菊です。右側がサラダでよく食べてるルッコラです。
でも、土の作り方がいい加減です。
肥料を含んでいるのを忘れて培養土に、赤玉土と腐葉土を混ぜたりしてます。それに少量の肥料を加えています。
正直、かなり不安です。肥料は余分な気が。
それに、花なら多少荒っぽい世話しても大丈夫です。
とはいえ、種を蒔いてしまったので、後は毎日の世話です。

次は、花を枯らしてから使ってない鉢があるので、そちらにレタスにチャレンジしたいと思います。
でも、こちらは土壌再生土を使ってやらないといけないでしょうね、きっと。
なぜか、こちらの鉢はそこに植えた花は枯れるんですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

apple_max
2008年09月23日 13:28
こんにちは。いつも楽しく観覧させていただいています。

すごく興味深いことを書いてあったのでコメントさせえいただきました(笑)

私もベランダに菜園をしてるのですが、十勝の“育土くん”とゆう肥料が凄いらいいんです。私の経験で・・・・・

ま~いまサンプルをプレゼントしてるらしいので、みてみたらいいと思います。

私もサンプルしかつかったことがないので、本当の製品がわかりませんがFujiiHさんが使った感想をおしえてくださいね(A_A) 
よかったら私も購入したいので

いちをのせておきますね↓
http://www.ikudo-kun.com/hiryo


で~~す。
2008年09月24日 12:54
貴重な情報、ありがとうございます。
リンクから見てみました。なんかいい感じですね。

いずれ、今は使ってない鉢も何かに使ってみようと思ってますので、そのとき試してみようと思います。

そのときは、またブログに書きます(^^
sugimotokazuya
2008年09月24日 21:04
おぉ~がんばってください。
ベレンダだと、パセリみたいに少しちぎって使いたいなんてときに便利ですね~
2008年09月25日 01:19
そうなんですよ。
ご飯を用意するときに、ちょっとベランダに出て、とってくるのが夢なんです。
Seasar.NETのコミッタのみなさんに流行れば楽しいんですけど、みんなやってくれるかなぁ。

この記事へのトラックバック