Maven2に相当するものはないのだろうか?

訳あって、会社のシステムのサポートシステムみたいなのをjavaで作ってます。
さっさと作るのと、個人的に作るので、面倒な会社のフレームワークを利用せずに、Cubbyを利用してます。
Cubbyが便利な点は、というよりべんりなものを用意してくれてました。
Maven2を使って、グループID(=ルートのパッケージ名、またはネームスペース)とアーティファクトIDを入力すると、自動的にEclipseのプロジェクトを用意してくれます。
actionクラスの置き場とかも用意してくれて、なかったのはWeb.xmlとOracleとかのJDBCドライバぐらいです。

こういうので用意してくれていると、ユーザとしては敷居が低いと思うんですよね。
Seasarでなくても、Webでプロジェクトを作るとjarファイルとか多くて、面倒で、最近は敷居が高く感じてしまってました。

.NET界を振り返ってみると、こういうMaven2みたいのがないんですよね。
確かに、Visual Studioには自分で好きにテンプレートを作ったり、登録したりする機能があります。
しかしながら、プロジェクトレベルぐらいまでのようで、入力したネームスペースにあわせて、ソリューションと関連するプロジェクト、DLLを用意してくれるような器用なことができないようです。
だいたい今のVisualStudioのウィザード形式でそんなことどこまでできるのでしょう?
ともかく、そのようなプロジェクトを用意する機能を持つMaven2に該当する.NET製品というものはないのでしょうか?
私が知らないだけならいいんですが。
誰か知っていたら教えてください。
Mavan2でプロジェクトを用意するようなことを初めてして、そのありがたみを今更ながら味わっちゃいました。
口で言っても統一した作り方にはなかなかできないものですよ。

そんなこと、しとらずにわんくまの発表資料をはよ作れよ、ってね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック