FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 江 姫たちの戦国 (6)

<<   作成日時 : 2011/02/13 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

前回、本能寺の変で織田信長が自刃して果てましたが、今回はその続き。
信長を討った明智光秀は、当然のことですが、朝廷工作と近畿圏の掌握にかかります。
ドラマにあったように、まずは安土城をおさえ近江を攻略します。
ここは元々光秀の息がかかっていたのでしょう。問題なく、押さえることができました。
ドラマにあったように、光秀の与力であった細川幽斎、忠興親子や筒井順慶が協力せず、元々1万数千しかいない兵力では、分散させる訳にもいかず、大坂にいた信長の三男神戸信孝とその補佐である丹羽長秀を討つ余力はありませんでした。
しかし、それでも時間は光秀に味方すると思われました。

さて、徳川家康、ドラマではあっさり伊賀を抜けて脱出してしまいましたが、実際には結構苦労したようです。
ドラマでもいましたが、家老筆頭の酒井忠次や、本多忠勝をはじめ後の徳川四天王の面々も同行していため、脱出に失敗していたら徳川幕府はありませんでした。
登場しませんでしたが、堺まで同道していた穴山梅雪は別ルートをたどり途中で野武士に討たれてしまいます。
家康の脱出に協力した服部半蔵は、その功績で江戸城のからめて門外に屋敷をいただき、門も半蔵門と呼ばれるようになったとも言われています。
東京地下鉄の半蔵門線の半蔵門です。
私的には、半蔵門の由来はそうかもしれませんが、服部半蔵が活躍したかどうかは、本当なの?ってところですが。
ともかく、野武士たちの襲撃を撃退しつつ、伊勢湾に脱出です。
まったく、お江ちゃんがいるのに、あっさり脱出です。

そのお江ちゃんは、伊勢の上野城にたどり着いたところを野武士の連中に捕まってしまいます。
なんじゃ、そりゃ!
野武士に侵入される上野城っていったい。
そのまま、明智光秀のもとへ連れて行かれるお江ちゃん。
その光秀は、信長を討った理由をいろいろ理由は付けることができるが結局はよくわからんといいます。
前回のブログでは信長を討った理由は天下を取りたかったと書きましたが、実際の明智光秀もこうだったのかもしれません。
天下を取りたかったのかもしれませんが、ほんとに天下を取りたかったのか、自分でも納得できる理由なんてなかったのかもしれません。

しかし、世に言う中国大返し、羽柴秀吉軍は一週間弱で摂津富田、高槻の手前まで帰ってきました。
しかも丹羽長秀や信長の乳兄弟である池田恒興の軍や、光秀の与力であった高山右近たちを吸収していました。
スピードこそ驚くものですが、信長、光秀の出兵に備え備蓄していた軍需物資を大返しに使っているのですからある意味、準備万端ではあったのです。
こうして発生した山崎の戦いは、ドラマの通り、明智軍の一方的な敗北となりました。
この後、光秀らしからぬことに明智軍は敗北時の集結地点を決めていなかったため、散り散りになって逃走していき、わずかな兵とともに逃亡する光秀は野武士に襲われ落命しました。
もっとも、ドラマのように生き延びる気力もなかったのかどうかはわかりません。
なお、ドラマで生きていた斎藤利三は山崎の戦いで戦死しているため、介錯はしていませんw

ドラマではいっさい出てきませんでしたが、神戸信孝はわずか四千の兵だったためか、羽柴秀吉軍に自分から合流する形で参戦します。
本来であれば、自分から旗を掲げないといけない立場なのにそういったことをしないで、光秀の娘婿という理由だけで光秀に反対していた従兄弟の津田信澄をだまし討ちにしたりとやってることが情けない。
野心家だけど、やっていることのスケール感がなく、清洲会議でも主導権を握れないんですよ、
ほんと、信長の息子たちって、信忠をのぞいて、小粒なんですよね。
でも、こういうところの描写をドラマで描いていると、深みが増すんだけどなぁ。

さて、次回は清洲会議ですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「本多忠勝」  無理ありすぎ
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/09/27(木) 19:49:23.97 ID:BPjrenQk0 大河ドラマ誘致を!大多喜で29日、本多忠勝サミット徳川家康の重臣で大多喜城主だった本多忠勝公らを主... ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/09/28 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江 姫たちの戦国 (6) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる