FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝

<<   作成日時 : 2009/07/15 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

来年の大河の「龍馬伝」のキャストが発表されましたね。
坂本龍馬を福山雅治というのも、私のイメージと少し違うのですが(「新選組!」の江川龍馬が一番良い)、今日発表されたキャストもイメージと合う人、あわない人がいます。
しかし、はや惰性で見ている今年の大河よりは脚本家、チーフディレクター、役者だけ見ていると期待が出来そうです。

まず、三菱商会を作った岩崎弥太郎を香川照之さん。「功名が辻」以来の出演ですが「利家とまつ」のいやらしい粘着質の秀吉を演じてからというもの、大好きです。福山龍馬とうまく対になりそうですね。
お龍さんを真木よう子。鉄火な感じがぴったりと思いますが、「風林火山」のときの薄幸な女性を演じても良かったです。私的には映画「龍馬の妻とその夫と愛人」で鈴木京香さん(お梅さん!)のお龍さんがイメージなのですが、その感じに近いですね。「新選組!」で麻生久美子のお龍さんも好きですが、今回のお龍さんも期待できるかも。でも、その後のお龍さんはやらんだろうなあ。
そして、坂本乙女が寺島しのぶさんです。「北条時宗」のときの印象が強烈に残っているのですが、今回もスパルタ姉さんが期待できそうです。もしかしたら、この配役が今回のキャストの中で一番好きかも。

一方、千葉さなを演じるのが貫地谷しおり。最近はどうも「風雲児たち」の竹刀を振り回すさなさんが頭から離れず、貫地谷しーちゃんとはずいぶんと差があります。しかし、演技が上手いしーちゃんなので心配はしておりません。
また、土佐勤王党の党首、武市半平太を大森南朋さんです。あごの半平太ですね。この人も期待大です。
人斬り以蔵を佐藤健ですか。人斬りの割にちょっと線が細すぎですな。何人からも刀を突きつけられながらジョン万次郎を守りつつ人を斬りまくった(しかもジョン万次郎にアドバイスしつつ)というエピソードがあるんですが(by「挑戦者たち」)、負けないくらいのキレ演技を期待しますよ。
なお、宮本武蔵のような実際とイメージの乖離が大きい江戸初期と違い、それなりにましな情報が残った江戸末期から明治初期の剣客の中でも名の通った伊庭八郎でもそんなことは出来ず、多くは一対一の戦いが精一杯だったようです。当たり前ですね。
一番イメージと違うのが、武田鉄矢の勝さんです。正直、えぇ!?というのが最初の感想。
「篤姫」の時の北大路欣也さんも私の勝海舟イメージから遠かったのですが、さすがに江戸っ子ぶりを思いっきり出していたので、良かったのですが、今回はそんなことは期待しておりません。
坂本龍馬だからって、そんなに武田鉄矢さんを出さなくても。
未だに「新選組!」の野田秀樹版勝海舟が私の中では一番なのです。
また変わることがないでしょう、きっと。

来年が楽しみです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝 配役
これぞ龍馬という実像をそのままタオルに。龍馬伝タオルシリーズ【坂本龍馬写真分解フェイスタオル】_____【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】商品価格:840円レビュー平均:0.0 2010年NHK大河『龍馬伝』、主要キャスト発表|サムライ日記|BODYMAKER ...NHKは14日、2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』 (主演・福山雅治)の主要キャストを発表した。 龍馬の妻・お龍を真木よう子、龍馬の師・勝海舟を 武田鉄矢、龍馬の初恋の人・平井加尾を広末涼子、 番組の中心を担う岩崎弥太郎を... ...続きを見る
★youtube最新動画ニュース
2009/07/16 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍馬伝 FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる