FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 (9)

<<   作成日時 : 2009/03/03 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ついに巨星墜つ、ということで上杉謙信が死にました。
彼は大名としてはともかく、一大カリスマと呼んでよいでしょう。
そして、後継者を指名せずに先代が死んだときのお決まりとして、後継者争いが始まります。
上杉家の場合、いわゆる「御館の乱」が起きることになります。
今回のそのプロローグでした。

一般に、「〜の乱」と言えば、数ヶ月で終わる数回の小競り合いと一回の決戦の印象がありますが、御館の乱は上杉景虎が敗死するまで実に一年も、乱が続きます。
大河でも数回に及ぶでしょう。
生き残りをかけた戦いなので、どちらかが滅ぶまで戦うわけだから、悲劇で終わらぬはずはありませんがね。
しかし、上杉の一大事の戦いなのに、御館の乱を知っている人って少ないんだろうなぁ。
だいたい、大河で出てきたのも初めてでしょう、きっと。

詳細は御館の乱が終わった頃に書くことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上杉謙信
[おうち]革新プレイ日記 ただ革新って捕虜が簡単に登用に応じる&脅迫も成功しやすいので、すぐにドリームチームになってしまうのが難点ですかね。徳川家康と家臣団に加えて、織田信長、羽柴秀吉など織田家臣団、上杉謙信・景勝、武田信玄、武田四名臣 ...(続きを読む) 愛、.. ...続きを見る
即日ニュース
2009/03/03 12:36
上杉謙信 女
天地人 (9) ついに巨星墜つ、ということで上杉謙信が死にました。彼は大名としてはともかく、一大カリスマと呼んでよいでしょう。そして、後継者を指名せずに先代が死んだときのお決まりとして、後継者争いが始まります。上杉家の場合、いわゆる「御館の乱」が起きる ...(続きを読む) VOICE ヴォイス 〜命なき者の声〜 第8話 織田信長と上杉謙信がいました☆ やはりドラマより面白かったです。 私は釈由美子さんが好きなので、あそこに釈さんが入っていたらもっと嬉しかったな〜。 ☆応援クリックよかった... ...続きを見る
最速!!ニュースの森
2009/03/03 13:45
上杉謙信
天地人 (9) ついに巨星墜つ、ということで上杉謙信が死にました。彼は大名としてはともかく、一大カリスマと呼んでよいでしょう。そして、後継者を指名せずに先代が死んだときのお決まりとして、後継者争いが始まります。上杉家の場合、いわゆる「御館の乱」が起きる ...(.. ...続きを見る
メタボリック予備群の悟が、運動しないで、...
2009/03/03 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地人 (9) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる