FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 (1)

<<   作成日時 : 2009/01/05 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年明け、最初が大河というのも技術者としてどうかと思いますが。。。
でも、書いてしまいます。
で、天地人、最初の感想はツッコミどころ満載な大河です。
丸太を太刀で斬るなよ、謙信さん、とか。えらい遠いように思えるけど、5歳の子が走っていく城ってどんな近さやねん、とか。
とりあえず、今回は上杉景勝・直江兼継主従が出会いました、ってところでしょうか。

それにしても、桶狭間戦後で秀吉がまだ草履取り扱いって久しぶりに見ました。
この頃ってすでに美濃攻略に着手しているころですよね。
秀吉って、もうすでにもうちょっとまともな仕事しているような気がするのですが。
ついでに、若いときの秀吉を笹野さんに演じさせるのはいくらなんでも無理がない?

なお、二年前の「風林火山」で緒形拳さんが演じていた宇佐美定満。
あっさり溺死で冒頭で死亡。
宇佐美定満が長尾政景を溺死させた話はWikipediaでも出ている話なので、特にコメントはないですが、有名な宇佐美定行は彼をモデルにした架空の人物であることはもう確定みたいですね。
宇佐美定満は決して軍師などではなく、現場担当の武将の一人に過ぎなかったようです。

脚本家のリクエストなのか、未登場人物も含めて「どんと晴れ」組が多いですね。
チーフディレクターの片岡さんつながりでは「風のハルカ」組かもしれませんが、そっちは「グッジョブ」でやってたけど、「グッジョブ」は大森美香さんつながりですよね。

NHKの公式サイトで、戦国時代の大河の時代考証常連の小和田哲男さんの解説コーナーができています。
一回目は「武将と禅僧」ですね。
これからのどんなネタがするのか、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地人 (1) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる