FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 (25)

<<   作成日時 : 2008/06/23 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いっこうに話は進展しませんが、家定・篤姫夫婦の中だけは進展していきますね。ますます山南さんこと堺さんがグッジョブだよ。
おかげで(?)、ほとんど書くことがありません。
今回は本寿院と篤姫、大久保家の二つの親子の話でした。
ところで、今日の話とかいったいいつ頃の話?まだ、井伊直弼はまだ大老になっていないし。

大久保正助、後の利通もようやくエンジンがかかってきた感じですね。西郷さん、小松帯刀と順番でしょうか。
しかし、ちょっとベクトルが少し違う方向に向きそうな感じも醸し出していて、ちょっと気になります。
もうすぐある島津斉彬の死後、大久保利通やここんとこ出てこない精忠組の面々が島津久光について薩摩藩の中で力を強めていきますが、その原動力が今回にあるのでしょうか。また、維新後に西郷さんと袂を分かつ遠因もここに?
私の中の大久保利通像と異なりますが、それは今後のお楽しみと言うことで。

とかなんとか言っている間に、もう半分過ぎたんですね。
こんなペースでいくと、幕末ってすごい端折られそうな気がします。
いや、別に鳥羽・伏見の戦いをやれとか会津戦争をやれとか言っているわけではありませんがね。
しかし、でもね。
維新後にいたっては一回で終わりそうな気がするんですな。ほとんど一回まるまるエピローグ扱いってやつ?
上に書いた西郷さんと利通が袂を分かって、西南戦争のところって「功名の辻」のときの本能寺の変と同じ扱いかそれ以下になりそうな気が。
どうなるんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本寿院
篤姫 (25) ... 今回は本寿院と篤姫、大久保家の二つの親子の話でした。 ... ...続きを見る
じゅりの日記
2008/06/23 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫 (25) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる