FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫(26)

<<   作成日時 : 2008/06/30 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さすがに、WOWOWでロッキー6連ちゃんの後にBS2で見るのは疲れます。今日は一時間遅れでよかった。
何週ひっぱるねんという将軍継嗣問題は続きます。
江戸では一橋派と紀州派の暗闘が続いていますが、アメリカとの通商条約の勅許を得るために、堀田正睦が京へ上ります。しかし、朝廷では、西郷さんの努力も空しく、一橋派が一敗地にまみれ、勅許は得られません。
これからも幕末では公武合体派と倒幕派の暗闘に至るまで続きますが、今回は緒戦といったところでしょうか。
ドラマでも紀州派として描かれていた堀田正睦は紀州派から一橋派へ乗り換えるはずですが、どうでしょう?

さて、ついに、月照が登場しました。
後に、安政の大獄のころ、西郷さんと入水自殺を図る人ですね。
さらに、橋本左内や川路聖謨(若すぎ)、など幕末の有名人がどんどん登場してきましたが、動きを知っていなければ名前と顔が一致しません。ほとんど名前の字幕が出ないですもん。
そこが残念です。

そういえば、篤姫がハリスの手紙でアメリカ人が日本人の勤勉さを知っていて驚いていました。
その裏で、どんだけ無駄な血が流れたのでしょう。
蛮社の獄、シーボルト事件、などなど。

翌週はついに井伊直弼が大老へ。
もうすぐ、安政の大獄(T T)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫(26) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる