FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・Windows VistaにOracle Clientをインストール

<<   作成日時 : 2008/05/15 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にVistaにOralce Clientをインストールしたときのことを書きました。それはこちら
そのときは、Oracle Clientのバージョンは10.2.0.3で、見事Office2007の罠にかかり、ドはまりしました。
早いもので、あれから一年たっています。
その間に、Oracle11gがリリースされました。
今日、Office2007がインストールされたWindows VistaにOracle 11g Clientをインストール。
ところが、あっさり普通にインストールされて終了。
あのトラップは?どこへいったの?
なんでや!

Oracle10gのときは、何が問題だったのでしょう?
まったく、わからん。
確かに、11gになってインストール先は一見ぜんぜん違うように見えますが、トップディレクトリがOracleからapp\ユーザ名になっただけともいえます。
考えられるのは付属するJavaのバージョン?
でも、Office2007をアンインストールしたらインストールできるようになるのは理屈に合わん。
Windowsはさっぱり謎じゃ。

こういうわけなので、今後、Oracle11gを使うことになっていくだろうけど、MS製品同様、できたらメジャーリリースの最初のリリースは使いたくないんですよね。
う〜ん、悩ましい。

ところで、Oracle Enteprise Manager Consoleが専用アプリからWebアプリになったのは面倒だ。
Oracle XEのときからそうだったけど、XEはサーバにインストールしたことが無くて、気にしてませんでした。
Windows Server2003にインストールすると、サーバのデスクトップ上ではIEはセキュリティのためにスクリプトの実行とか抑えられるために、設定を変えない限り、うまくEnterprise Manage Consoleが動いてくれない。
Windows Server2008でもこうなんだろうなぁ。
PCのところへ行って、使うなんて面倒だよぉ。
SQLDeveloperは日本語化してないし。

なんだか、不満だらけだねぇ。

そういえば、先日行ったわんくま同盟の勉強会での話では、MS製品って最初のService Packが出るまで使わないということをよくするけど、Window Server 2008は最初の正式リリースされたときからService Pack 1。
だから安心!
なんじゃ、そりゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・Windows VistaにOracle Clientをインストール FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる