FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 (7)

<<   作成日時 : 2008/02/17 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに徳川斉昭が登場しましたね。
そして、アメリカからの船、つまり、いわゆる黒船襲来の知らせが届きます。
徳川斉昭は根っからの攘夷者であるので外国船を打ち払え、と主張します。
水戸徳川家って、光圀(いわゆる黄門様)にしても、やっぱり尾張や紀伊の徳川家に比べ家格が低いためか、なんでこんなに本家の方針に楯突くことができるんですかね。
結果論で言うのはダメですけどね、そう思わんではないのです。
話がそれましたが、それが今回の話で、す、が。

斉昭は、一方で、実力者でもあるので、どんな対策を推し進めるのも斉昭が納得すればOKです。
やっぱり、そのための阿部正弘と島津斉彬の腹芸まであります。分かりやすいし、解説つきですけど。いるか、解説?
でも、NHKの今回のあらすじのその部分はおかしいぞ。
もちろん黒船対策を議論しているのですが、それにしても、時代が変わったもんですね。黒船到来が突然ではないことをいっているわけですから。
「翔ぶがごとく」のときはどうだったかいな?

さて、今回のほとんどの話はそっちではなくて、於一が養女として入る前日です。
すげぇ、庶民くさいエピソードが続くけど、今泉島津家1万2千石、大々名の庶家でも、こんなもんかいな。
というわけで、於一は本家の養女になりました。
江戸へまた一歩。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篤姫 (7) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる