FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ROME[ローマ] (14) 表と裏

<<   作成日時 : 2007/09/13 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

見てる間があれば、S2Dxo.NETの開発しろって話だけど、もうすぐ二週遅れになっちまう。
さて、予想していませんでしたが、今回はクレオパトラ再登場です。アントニウスとクレオパトラの事実上の初めての出会いですね。
本当は、一度カエサルに同行してエジプトで出会っていますが、そのときは所詮副官でした。つまり、やっとクレオパトラに人間扱いされることになるわけです。
しかも、クレオパトラは盛大に自分を売り込んできます。
そう、アントニウスを篭絡するという手段を使って。
おりゃ、そういや、クレオパトラが髪伸ばしてんな。

一方、前回カエサル暗殺した面々をローマから追い出したアントニウスはそろそろぼろをだしつつあります。目立ちがり屋かもしれないが飽きっぽいこの人はやっぱり政治には向かないですね。
さまざまな陳情や政治不安を収めることもしません。
キケロが嫌味を言っても駄目ですね。
この人は、このままいけば執政官の任期切れともに政治的に致命傷を被るであろう未来を予想できないのでしょうね。

オクタヴィアヌスも、アントニウスが遺産を返さないことをきっかけに、亀裂を生じさせます。そして、このため、私財を売り払って借金をしてまでして養父カエサルの約束を守るという強行手段に出ます。
これによって、市民の支持を得た完全にオクタヴィアヌスとアントニウスは袂を分かちます。そしてオクタヴィアヌスはカンパニアへ向かい、そこで私兵を集い、ついに軍団を組織することになります。
しかも、共和国派、つまりキケロたちも年若いオクタヴィアヌスを侮るという致命的な過ちを犯します。
これから、力をつけていくオクタヴィアヌスにさらに力を付けさせていくことになります。

ついに、次回、稀代の軍師アグリッパ登場か?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クレジットカードでキャッシング
クレジットカードでのキャッシングは便利ですね。 ブラックでも作る方法があるのも魅力です。 ...続きを見る
クレジットカードでキャッシング
2007/09/13 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ROME[ローマ] (14) 表と裏 FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる