FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS グッジョブ

<<   作成日時 : 2007/08/11 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このドラマも、見るのが三回目。
地上波本放送→BS hi→地上波再放送と放送されるたびに見てます。
このドラマって、最初見たときは、サラリーマンとしての気持ちの持ち方をもう一度振り返った気がしました。
主人公はどこかの建設会社のOLさんたちです。しかし、トレンディドラマのような、よくある恋愛ドラマではありません。
普通に営業アシスタントの仕事をしていて、いかにもどこの会社でもありそうなことが起きます。
実は、ドラマ以上に原作マンガが良い。
原作に比べれば、ドラマは話数や尺の関係からソフトになっているのが残念です。

原作のほうは、仕事へのモチベーションの持ち方や姿勢、先輩としてのあり方、などをさりげなく教えてくれます。
一人で仕事を抱える愚かさを教えてくれるエピソードなんか、いいですよ。
ほんと、このマンガを社員教育の副読本にしたい。それも、新人だけではなく、3,4年たってからと、後輩や部下を持ったからと読ませたい。
全巻そろうと、立て続けに五回くらい通して読み直しましたよ。
あ、もちろんそんな話ばっかじゃないですよ。

ドラマはいろいろあるエピソードをうまいことつないで、ストーリーに仕上げていますね。それでいて、きちんと「グッジョブ」しているなぁ。さすが、脚本が大森美香さん。
そういえば、原作の岡島ちゃんに良いエピソードがあるのに、ドラマじゃあっさり寿退社。むう、残念!
続編があるなら、盛り込んでほしいエピソードももちろんありますよ。

惜しむらくは、原作マンガがほとんど本屋やアマゾンに残っていないことです。
そりゃ、一年に一冊ペースくらいしか出版されていないから仕方が無いけど、ほんと残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グッジョブ FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる