FujiiHの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 功名が辻(24)

<<   作成日時 : 2006/06/20 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

顧客の障害対応で朝早く(AM0445)起きて、出張のため、一日遅れの更新です。
とはいえ、サッカーは見てました。というわけで、寝不足です(T T)

山崎の戦いはナレーターの語りで終了。
しかも、オープニングのタイトルロールの前じゃん。
胡蝶の夢の一言が終わると、清洲会議へ向けて話は一気に加速。

いや、しかし光秀の思いを胡蝶の夢にまとめるのはうまいなぁ。
実際の光秀はもっと野心家だったと思うが、この「功名が辻」ではこの光秀はありでしょう。昔の恋心を大事にし、自分の思いと理想とのギャップに悩む坂東光秀もよかった。これでおわりなんですね。
しかし明智一族をせりふで殺しまくりかよ。
せっかく前回、明智光春とか出したのに。しくしく。
その分、ガラシャこと玉のエピソードに割いていますが、なんで?
ハセキョーだから?
別の夫婦を描くため?
ま、しかし細川忠興がすばやい幽閉で玉の命を救ったのは、当時としては珍しいのではないだろうか。人の命が大して大事に扱われなかったことを考えるとね。
でも、一方、権六勝家とお市さまはまるで打算で結ばれているみたいで、嫌だなぁ。権六勝家は実際にお市さまやその子供たちを大切にしていたし、お市さまもサル憎しだけではなかったと思うし。
つまるところ、戦国時代は生き残るために打算で動いていると思うし、そういう事例もいっぱいあるけど、感情は必ずしも麻痺していたわけではないんだなぁ、と思うわけですよ。

それにしても、ここ最近はテンポが速くて、一話の内容が濃いなぁ。その割りに大雑把感が無いのは、必要なものと不必要なものをうまく分けているからだろう。
こんなのは、「新選組!」以来。
でも、「新選組!」のときのように計算して前半ゆっくり後半怒涛の展開なら、わかるけど、そうじゃなくて、思いつきでこんな展開はやめてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芸能界うわさ話 噂【ハセキョーNHKドラマ主演!】
女優の長谷川京子(29)がNHKドラマに初主演することになった。年末の大型ドラマ「海峡」(3夜連続、放送日未定)で、戦後の日韓両国の歴史的宿命に翻ろうされ続けた悲恋の女性を演じる。カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した河瀬直美監督(38)から、今月2... ...続きを見る
芸能界うわさ話
2007/07/25 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
功名が辻(24) FujiiHの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる